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報道発表資料 平成17年12月19日
gooリサーチ結果 (No.99) 「HIV/エイズに関する4万人の意識調査」調査結果 ~国内HIV感染・エイズ患者増加を9割が認識するも、身近な病気としての認識は低い~ 国内最大級のインターネットアンケート・サービス「gooリサーチ」(*1)を共同で提供するNTTレゾナント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)と株式会社三菱総合研究所(本社:東京都千代田区、取締役社長:谷野 剛)は、厚生労働省と共同で、「gooレッドリボン2005」の一環として「HIV/エイズに関する意識調査」に関する調査を実施しました。 有効回答者数38,474名のうち9割の人が、HIV感染者やエイズ患者が日本で増加していることを認識しているにもかかわらず、その事実に対して、「重要な問題で身近に起こりえる出来事であると考える」と考えている人は約5割にとどまり、「重要な問題として考えるが、身近に起こりえる出来事ではないと考える」と答えた人は約3割にのぼりました。また、HIVやエイズに関して関心があると答えた人も65.5%にとどまりました。 調査結果のポイント (1) 9割以上の人がHIV感染やエイズ患者が日本で増加していることを知っているが、身近な問題であると認識している人は約5割にとどまる 9割以上の人がHIV感染やエイズ患者が日本で増加していることを知っているが、「重要な問題で身近に起こりえる出来事である」と考えている人は50.5%にとどまり、31.3%の人が「重要な問題として考えるが、身近に起こりえる問題ではないと考える」とするなど、まだまだ身近な問題ではないと考えられている実態がわかった。 (2) HIV感染やエイズ患者の増加理由は日本人の性行動の変化と予防教育不足と認識。 日本でHIV感染者やエイズ患者が増加している理由として「日本人の性行動が開放的になってきたから」と、「HIV感染の予防知識が乏しいから」と答えた人が6割を超え、次いで「予防対策等の教育が充分でないから」が続く。日本人の性行動の変化が進む一方でエイズに関する予防知識が乏しいことがHIV感染者やエイズ患者増加につながっていると認識していることがわかる。 (3) HIV感染の不安を感じていない人は約6割で、理由は身近にHIV感染者やエイズ患者がいないから。 今後自分自身がHIVに感染する不安については「あまり不安はない」44.6%、「まったく不安はない」16.7%と、6割以上の人が将来的なHIV感染への不安を感じておらず、「大変不安がある」と答えた人は5.4%にすぎなかった。「不安はない」と考える理由としては、「身近にHIV感染者やエイズ患者がいないから」が5割弱であった。 (4) 保健所での検査が匿名かつ無料であることを知らない人は4割弱で、更なるPRに期待。 HIV感染の不安を感じた時に何もしないと答えた人は0.8%で、ほとんどの人が病院や保健所などの機関で検査や相談をすると答えた。 検査を受けるとした人の内訳は、「医院や病院で検査を受ける」と答えた人は53.7%、「保健所で検査を受ける」が35.2%であった。 一方、保健所におけるエイズ検査については、48.4%の人が「無料、匿名でやっているから、よいと思う」と答え、56.6%の人が「もっと検査についてPRして欲しいと思う」と答えている。 (5) HIV感染者やエイズ患者に対する社会的偏見があってはならないとする人は9割弱 HIV感染者やエイズ患者に対する社会的偏見や差別があってはならないという考えについて、「同感する」、「どちらかといえば同感する」で合わせて85%を超えた。また、職場で一緒に働くことに対しても「受け入れられる」、「どちらかといえば受け入れられる」と合わせて約7割を占め、概ね高い理解を得ていると言える。 (6) 幅広いメディアの利用と共に、若者へは学校教育で正しい感染の予防教育を。 この1年間でエイズに関する情報を確かに得たと実感している年代は、19才以下がもっとも多かった。また情報収集の手段は、19才以下は学校での教育が61.5%でもっとも多く、全体的にはテレビやインターネットによる情報収集が高い。また、年齢が上がるにつれて新聞による情報収集が高くなる。 また、欲しい情報としては「感染の予防方法」や「治療方法」が多く、社会全体に対してはテレビやインターネットを通じた情報提供を行い、若者へは学校教育を通じての情報提供活動が効果があるといえる。 《 補足 》 (*1)【 gooリサーチ 】http://research.goo.ne.jp/ ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントと、日本のリーディングシンクタンクである三菱総研の調査企画力、コンサルティング力が融合した、高品質で付加価値の高いインターネットリサーチ・サービスです。携帯電話でアンケートに答える 「gooリサーチ・モバイル」モニター(5.0万人)、キーパーソンのビジネスマンを中心とする「gooリサーチ・ビジネス」モニター(3.0万人)、団塊世代、シニア層を中心と した郵送調査手法で回答する「郵送調査専属モニター」(7千人)を含め、30万人の登録モニターを擁し、消費者向け調査から、法人向け調査、グループインタビューまで、様々な市場調査ニーズに対応しています。(モニターの人数はいずれもH17年12月現在) <本調査およびgooリサーチに関するお問合せ先> NTTレゾナント株式会社 ポータル事業本部 リサーチグループ (Tel) 03-5224-5380、(FAX) 03-5224-5201、(E-mail)research@goo.ne.jp NTTレゾナント株式会社 ポータル事業本部 広報グループ (Tel) 03-5224-5500、(E-mail) pr@nttr.co.jp <gooリサーチに関するお問合せ先> 株式会社三菱総合研究所 Eリサーチグループ (Tel) 03-3277-0719、(Fax) 03-3277-0523、(E-mail) e-res@mri.co.jp 株式会社三菱総合研究所広報部広報グループ (Tel) 03-3277-0003(Fax) 03-3277-3490、(E-mail) ccd-mg@mri.co.jp つづき
by alfayoko2005
| 2005-12-20 09:22
| HIV/AIDS
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