カテゴリ
お知らせ トランス LGB(TIQ) HIV/AIDS 米政治 国内政治 ジェンダー・セックス バックラッシュ Books Movies Theatres TV & Radio Music Others Opinions 以前の記事
2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
年間6兆6000億円、同性愛者の国内市場 2007年2月28日 水曜日 細田 孝宏 同性愛者 LGBT市場 市場開拓 日経ビジネス 2007年2月26日号14ページより 年間6兆6000億円――。日本における同性愛者など性的マイノリティーの消費市場が、このほど初めて明らかになった。国内酒類の市場規模が6兆円前後と言われていることから、その巨大さが分かるだろう。 調査をまとめたのは、ポータルサイト運営会社のパジェンタ(東京都千代田区)。同社は昨年10月からレズビアンやゲイなど性的マイノリティー向けの会員制情報提供サイトを運営している。11月に約4万人を対象に実施した調査では、性的嗜好への質問の結果、日本の同性愛者は約274万人、20~59歳の人口比では4.0%に相当するとの結果が出た。さらにアンケートから消費ベースの市場規模を算出すると6兆6423億円にもなるという。 米国では既に77兆円市場 こうした性的マイノリティーの消費市場に対する認識は日本ではまだ低いが、欧米では既に「LGBT市場」として広く認知されている。米国では多様性との意味を込めて「レインボー市場」とも言われる。「LGBT」はそれぞれ、レズビアン、ゲイ、バイセクシャル(両性愛者)、トランスジェンダー(性同一性障害者)の頭文字。正確な統計はないものの、米国では全人口の約5~15%を占めるとされる。 既に欧米企業にとっては攻略すべき重要ターゲットの1つとなっている。米国では、アメリカン航空がLGBT層を想定した旅行サイトを設けているほか、フォード・モーターが独自の広告を展開するなど、大手企業も積極的に取り組んでいる。 企業がLGBTを狙うのは、その市場規模の大きさゆえ。米国の調査では年間6400億ドル(約77兆円)とされており、既にヒスパニック(スペイン語系米国住民)の購買力とほぼ肩を並べるまでになった。2012年にはさらに、現在の1.5倍程度に市場は拡大すると予想されている。 大きさばかりではない。消費の「質」でも企業にとって無視できない存在になりつつある。一般に、LGBT層はデザイナーや芸術関係など創造性の高い仕事に就いている人が多く、流行やファッションに対する感度が高いとされる。それゆえ「気に入れば値段が高くても積極的に買い、特定ブランドやメーカーの優良顧客になる傾向が強い」(パジェンタの箱石克好社長)。 可処分所得の多さも魅力 消費に対して積極的なのはもう1つ理由がある。子供を持たないというライフスタイルを選択することが多いため、可処分所得が多いのだ。消費支出のうち、人間らしい生活を営むために必要な「基礎的消費」と、自らの価値観に照らして生活をより豊かにするための「選択的消費」に分けてみた場合、後者の消費性向が比較的高くなるというわけだ。 パジェンタが実施した今回の調査でもその傾向が出ている。美容、交際費、旅行など10項目の消費について、年間の支出額を聞いたところ、平均で一般の異性愛者に比べ1.2倍。化粧品であれば、異性愛者の平均が3万6000円だったのに対し、レズビアン・ゲイは4万6000円、海外旅行なら6万5000円だった異性愛者平均を26%上回る8万2000円という結果が出た。インターネットの利用にも積極的な傾向があり、ネット通販による支出額は異性愛者平均の1.3倍だった。 米国では既にLGBT向けマーケティングに乗り出している日本企業もあるが、日本では性的マイノリティーへの理解が米国ほど浸透していないこともあって、市場開拓には「まだ消極的な企業がほとんど」(箱石社長)。無視できる市場規模ではないことが判明したことで、消費者の意識の変化を横目に見ながら、LGBT戦略への関心が高まるかもしれない。
by alfayoko2005
| 2007-02-28 07:54
| LGB(TIQ)
|
ファン申請 |
||